24時間ゴミ出し可能なマンションのメリットとデメリット

white-male-2064819_960_720 皆さんはマンションの購入、賃貸を検討する上でどういった条件を重視されるでしょうか?

物件の価格や駅までの距離などの立地、間取りや日当たりなど多くの要素がある中で意外と多くの方が条件として挙げられるのが「24時間ゴミ出し可能」ということです。

実際、曜日や時間を気にすることがなくゴミが出せるメリットは魅力的なのですが、デメリットも無いわけではありません。

今回は24時間ゴミ出し可能なマンションのメリットとデメリットを解説するとともに、どういった方におすすめなのかということも紹介したいと思います。

続きを読む

いま、1番手間がない不用品買取は「CASH」かもしれない

皆さんは「CASH」というサービスをご存知でしょうか?

どうしても手間や時間がかかってしまいがちな不用品買取の常識を覆した革新的なサービスとして注目を集めている「CASH」ですが、サービスの開始時にはある騒動も起こりました。

今回は、そんな不用品買取の「CASH」についてまとめてみました。
banker-2304100_1280

続きを読む

あなたの街の困った空き家を撤去させるには?

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_LOK_kuchitaapa-to

現在、日本には数多くの空き家が存在しています。

その中には、安全面や衛生面、景観の面などで悪影響を与えるなど、周辺住民に迷惑をかけているものもあり、社会問題となっています。

そのような空き家は本来、一日も早く撤去されるべきなのです。

今回の記事では、具体的な例から、撤去されるべき空き家のイメージを挙げていきます。

そして、空き家が行政によって撤去されるまでの手順と流れを解説します。また、空き家対策において、日本で施行されている法律等の予備知識もご紹介します。

ご近所に困った空き家がある方はぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

東京で1番ゴミの分別が面倒でゴミを出しづらい区は?

gomi_bunbetsu

人間として生活している以上、ゴミの問題が必ずついてきます。ご飯を食べても服を買っても、ごみは排出されてしまいます。

時代はエコリサイクルを大々的に謳っています。ゴミの再活用に取り組んでいるために、ゴミの出し方にも制限が生まれます。もちろんリサイクルは良いことでありますし、積極的に取り組んでいかなければいけない問題と言えるでしょう。

しかしそこで発生する新たな問題が、ゴミの出し方に関するものです。可燃ゴミ、不燃ゴミの分別はもちろんのこと、白物家電や古本、乾電池などもゴミとして出すのに、最低限分別しますよね?粗大ごみはどのように出したらいいのか、また何曜日にどれくらい出していいのか、様々な疑問が浮かび上がってきます。

そこで、今回は東京で1番ゴミ出しが面倒な区を紹介していきたいと思います。
判別は、それぞれ、分別とゴミの出し方についてのランキングを作成し、それらの総括で最終的な順位を決定する、という方法を取ります。

続きを読む

不用品回収体験談からわかる行政に不用品処分を依頼するメリットとデメリット

東京23区では、それぞれの区毎に異なったごみ収集制度があります。
多くの区で採用されているのは、電話連絡した後、ごみ収集券を区内の商店で購入して粗大ごみに貼りつけ、数日後の回収の日の朝に家の外に運び出して置いておくと回収されるという方式ですが、粗大ごみの券を売っている場所の多い少ないや、何日後に回収されるかなどの部分は各区毎に違います。
また、区によっては最初の受付をインターネットでしている区もあります。

今回は、そんな東京の不用品回収事情について、杉並区、文京区、中野区での実際の事例をご紹介します。 続きを読む

クエン酸を使って電気ポットを綺麗にする方法

電気ポットは、スイッチを押せば簡単に熱湯が作れる便利な生活家電です。
しかし、あまり中を洗わずにそのまま使っている人も多いですよね。
水しか入れていない電気ポットですが、お手入れを怠ると水垢が付着したりカビが生えたりしやすい家電です。
汚れを放っておくのは不衛生ですので、クエン酸を使って中の汚れをきれいに落としましょう!

続きを読む

洗濯ばさみの収納アイディア

数が多くてついごちゃごちゃしてしまう洗濯ばさみは、上手に収納するのが難しいアイテムです。

また、服を干す時にスムーズに洗濯ばさみを手にとれないと、イライラすることもありますよね。

そこで今回は、簡単に洗濯ばさみを取り出せるための、ちょっとした収納アイディアをご紹介します。

続きを読む

掃除機の臭いが気になる時の対処法

毎日の掃除を手早く済ませるために欠かせないのが掃除機です。

しかし、掃除機を使っている最中、排気が臭って気になるという経験をした人は多いでしょう。

実は、このホコリ臭さを放っておくと掃除機をかけたのに、部屋を汚してしまう可能性があるのです。

そこで今回は、掃除機の気になるイヤな臭いを解消する方法をご紹介いたします。 続きを読む

夏、洗濯物の匂いを防ぐ方法

夏に洗濯をしても、衣類から生乾きの臭いや汗臭さがとれなくて困ったという経験はありませんか?
一度イヤな臭いがつくと、何回洗っても臭い残りが気になって、お気に入りの服でも泣く泣く捨ててしまおうと考える人もいるでしょう。
そこで今回は、夏の洗濯物のイヤな臭いを予防する方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。 続きを読む